アメリカとカナダの紅葉狩り旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。
自宅があるコネチカット州ニューヘイブンまではノンストップでも7時間以上かかるため、途中ニューハンプシャー州にあるハノーバーという街で一泊しました。
イェール大学と同じくアイビーリーグの一校ダートマス大学のある街で、夫の友人が通っているので大学と街を案内してもらう予定でした。
旅行の全日程はこちら
カナダから陸路でアメリカへ
国境を超える前に、免税店へ寄ってお土産を買いました。
免税店ではメープルシロップの製品が特に多く売られていて、そこで買ったメープルスプレッドをトーストした食パンに塗って食べたらとても美味しかったです!
メープルスプレッドはメープルバターとも呼ばれていて、メープルシロップからできたテクスチャーが硬めのクリームです。
私が買ったのはJakeman'sというブランドのPure Maple Spread で、残念ながらアメリカや日本では販売していないようです。
Pure Maple Spread - Glass Jars – Jakeman's Maple Syrup
メープルスプレッド自体は旅行1日目のバーモント州ストウでも売られていて、もっと買っておけばよかったと後悔しています。行かれた方はぜひ買ってみてください。
入国審査では行きと同様、パスポートとアメリカのビザを提出したのみで、顔も特に確認されませんでした。
King Arthur直営ベーカリー
ニューハンプシャーになんとか着き、夫の友人と合流。
アメリカの有名な小麦粉ブランド『King Arthur(キングアーサー)』直営のベーカリーへランチに連れて行ってもらいました。
お店はニューハンプシャー州のお隣のバーモント州にありました。
King Arthurはアメリカで一番古い小麦粉のブランドだそうです。
なんといっても、四方を山で囲まれたロケーションが最高でした。
雲一つない青空
お店の外にはベンチやテーブルがたくさんあり、地元の人たちで賑わっていました。
レジはかなり並んでいましたが、ハード系のパン以外にもサンドイッチやピザ、キッチュやクッキー、菓子パンなどもありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、サンドイッチもキッシュもとても美味しかったです!
併設のショップでは、King Arthurの小麦粉はもちろん、パンやお菓子作りの器具や、ペット用品(おもちゃや犬用クッキー)まで売られていました。
連れて行ってもらわなければ知らなかったであろう素敵なお店でした。
バーモント州やニューハンプシャー州を通る際は、ぜひ朝食やランチに立ち寄ってみてください。
■King Arthur Baking Company
住所:212 Wall St, Huntington, NY 11743 アメリカ合衆国
営業時間:月曜~日曜 8:00AM-5:00PM
URL:https://www.kingarthurbaking.com/cafe-bakery-store
ダートマス大学
トラブルがあり、残念ながらダートマス大学をを案内してもらう時間が取れず、街へはまた後日寄りました。
ハノーバーの街は自然豊かで、夏はカヤックやトレイル、冬はスキーや凍った湖でのスケートなどが楽しめるそう。
街自体は小さく、治安が良さそうでした。
煉瓦造りの建物に、緑と白のドアや窓という組み合わせはイェール大学はハーバード大学の建物でも見受けられました。
ボストン旅行はこちら
ダートマス大学のビジネススクールTuck Business School。写真で見ていたより校舎が小さくて驚きましたが、緑に囲まれた美しい建物でした。
ブックストア(大学の生協)には、「ダートマスグリーン」と呼ばれる深緑色のスクールカラーの大学オフィシャルグッズがたくさん売られていました。
「イェールブルー」のグッズが手に入るイェールブックストアはこちら