旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【子連れにも優しい】ケベックシティおすすめレストラン3選

生後9か月の赤ちゃんと愛犬を連れて、10月中旬にアメリカとカナダの人気紅葉スポットを巡る5泊6日の紅葉狩りに行きました。

 

日程とルートはこちら

travelingyorkie.com

 

この旅で最も楽しみにしていたカナダのケベックシティには2泊し、旧市街をゆっくり観光しました。今回は、そんなケベックシティで訪れた、おすすめレストランを3軒ご紹介します。

 

うち2軒はケベック料理のお店、残り1軒はなんと日本人が経営する日本食料理店です。

3軒ともハイチェアを借りることができ、生後9か月の娘には離乳食を持参しました。

 

 

 

ケベックシティで宿泊したホテルはこちら

travelingyorkie.com

 

店内も可愛いケベック料理店「Cochon Dingue Champlain」

1軒目は、ケベックシティ旧市街のプチシャンプラン通りにあるケベック料理のレストラン、Cochon Dingue Champlain(ル・コション・ディング)

 

朝8:00から営業しているので、朝ごはんを食べに行きました。

ケベックシティ レストラン

 

ケベック

店内を覗くかわいい豚さんが目印です。

 

長い階段を降りて行かなければならず、ストローラーを持って降りるのは大変でした。お店を出るときに気付いたのですが、プチシャンプラン通りに面するこちらの入り口はお店の裏口?のようで、お店の反対側にある入り口から入店するのがオススメです。

 

ケベック

こちらがもう一つの入り口。

 

フランス料理のお店で、朝食を食べに来たお客さんで店内はとても賑わっていました。

 

ケベック

ケベック料理には、メニュー表に印がついていました。せっかくなので印のついたCHARLEVOIX PLATEを注文。ハーフワッフルにフルーツとメープルクリームのトッピング、スクランブルエッグにほうれん草と、ケベック州Charlevoix(シャルルボア)地方のチーズが乗ったプレートです。

 

ケベック

夫の頼んだBreakfast Poutine、カナダ名物のプーティン。ポテトにソーセージ、ハム、ベーコンといろいろな種類のお肉がトッピングされ、オランデーズソースと卵、チーズカードがたっぷりかかっています。2人とも朝からがっつり食べ、昼ご飯はスキップしました。

 

娘用にハイチェアを貸してもらいました。

 

店内もオシャレで可愛く、店員さんも感じが良かったです。

朝食メニューは平日は11:15まで、休日は午後14:00まで提供しているそうです。メニューはこちら

 

■Cochon Dingue Champlain

住所:46 Bd Champlain, Québec, QC G1K 4H7 カナダ

営業時間:月曜~日曜 8:00~21:00(定休日無し)

ホームページ:https://www.cochondingue.com/

クレープもおすすめ!ケベック料理店「Restaurant La Buche」

2軒目は、最終日の朝ごはんで訪れた伝統的なケベック料理が味わえるRestaurant La Buche(ラ・ブシェ)。

 

宿泊していたホテルの近くにあり、こちらも朝8:00から営業しています。ケベックシティ旧市街の有名な大通りRue Saint-Louisに面しているのでアクセスしやすいと思います。

 

ハイチェアを借りました。キッズメニューもありましたが、娘はまだ持参した離乳食。

 

動物のはく製がたくさん飾られているワイルドな店内。。。

 

ケベック

私はQuebec Crepesを注文。フルーツとメープルシロップのみというシンプル過ぎるクレープですが、とても美味しかったです!お皿もフランスのようでかわいい。

夫が頼んだCRÊPES SALÉESはスモークサーモンとゴートチーズ、ほうれん草をクレープで包みベシャメルソースをかけたもので、これまた美味しすぎました。

 

前日の夜に窓から店内を覗いた限り、ガヤガヤしているし狭そうだったのでどうかな~?と思っていたのですが、朝から混んではいるものの店員さんも感じが良く、コーヒーはお代わり自由でした。

 

■Restaurant La Buche

住所:49 Rue Saint-Louis, Québec, QC G1R 3Z2 カナダ

営業時間:月曜~日曜 8:00~14:00/17:00~21:30(定休日なし)

ホームページ:https://www.restolabuche.com/

日本人が経営する日本食「Tora-Ya Ramen」

3軒目は、旧市街から車で約10分の場所にある日本食レストランTora-Ya-Ramenです。2日目の夜ご飯で訪れました。

 

日本人の女性が経営しており、お店で働いている方々も日本人の女性がが多くいらっしゃいました。日本人のお客さんは珍しいそうで、お店の方々が話しかけてくださったのですがとてもフレンドリーでした。

 

ケベックシティ レストラン

タコ焼きと炒飯。

 

ケベックシティ レストラン

ラーメンは醤油系と味噌系があります。どれも美味しかったです!

 

日本から旅行に来ていたらわざわざ日本食を食べには行かないかもしれませんが、海外在住者にとって日本食レストラン、しかも日本人が経営するお店はありがたい存在です。ごちそうさまでした。

 

■Tora-Ya Ramen

住所:75 Rue Saint-Joseph E, Québec, QC G1K 3A6 カナダ

営業時間:火曜~土曜 11:30~20:00(定休日:日・月曜)

ホームページ:https://www.torayaramen.com/

 

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com