旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【犬連れ】アメリカから陸路でカナダはモントリオールへ

生後9か月の赤ちゃんと愛犬を連れて、10月中旬にアメリカとカナダの人気紅葉スポットを巡る5泊6日の紅葉狩りに出かけました。

バーモント州ストウに1泊し、その後カナダのモントリオールへ向かいました。

日程と経路はこちら

travelingyorkie.com

1泊目のバーモント州ストウ観光はこちら

アメリカからカナダへ陸路で国境越え

車に乗ったまま夫が家族全員分のパスポート見せただけで車から降りる必要もなく、車の中やトランクなどは確認されました。なんなら、私の顔と娘の顔も確認されませんでした。

カナダのどこに行くのかと、何泊するかだけ聞かれました。

アメリカからカナダへ犬を連れて入国するにあたり必要な書類(獣医師発行の狂犬病予防接種証明書)も準備していきました。

犬の年齢が8カ月以上の場合、必要なのはRabies Vaccination Certificate(獣医師発行の狂犬病予防接種証明書)のみです。

参考にしたサイトはこちらのアメリカ農務省のページです。

カナダに入る前に、携帯を機内モードにしました。陸路で入国するとうっかり忘れてしまいそう。。。

Wifiを持って行かずに途中Google Mapを閉じてしまったため、ナビが使えずホテルに着くまで迷ってしまい大変でした。14時にストウを出発し、モントリオールのホテルに着いたのが17時過ぎでした。

モントリオールで宿泊したホテル

モントリオールでは、HÔTEL FAUBOURG MONTRÉAL(ホテル フォーブル モントリオール)というダウンタウンにあるホテルに1泊しました。

翌朝モントリオールノートルダム大聖堂まで歩いていきたかったので、徒歩圏内で値段が良心的な、口コミのいいホテルを選びました。大聖堂までは歩いて10分ほどの距離です。

夕方に着いて、夫が運転で疲れていたのでこの日はホテルから出なかったのですが、翌朝ダウンタウンを歩いているとホームレスが多くてビックリしました。

ホテルの地下がセルフパーキングの駐車場となっていて、駐車料金は一泊30CAD。出入庫自由です。

パーキングが分かりにくく、ホテルに着いてから周りを車でぐるぐるしてしまいました。パーキングのドアにかなり車を近づけないとドアが開かないようになっていました。

カナダに入国するや否や、道の看板がフランス語でしたが、ホテルの受付も周りのお客さんもみんなフランス語でした。(英語も通じました。)

©agoda

キッチン付きのお部屋です。

実際のリビングは上の写真より暗かったです。ベッドルームがリビングと別の部屋にあったのでリビングが広く使え、夜娘が先に寝てもベッドルームで寝かせることができよかったです。ベビーベッドも頼んだら持ってきてくれました。

ペットは一泊25CADで宿泊可能ですが、部屋が犬臭いということもなく、清潔でした。朝食込みでしたが、残念ながらビジネスホテルの朝食といった感じで美味しくありませんでした。

チェックインは16時から可能で、チェックアウトは11時です。

モントリオールノートルダム大聖堂

翌朝、モントリオールに来たら絶対に外せないノートルダム大聖堂に向かいました。

朝の9:00~夕方16:30までの間に入場するチケットを事前に公式サイトから予約して行きました。チケット代は大人一人$14で、6歳未満の子どもは無料でした(6~16歳は一人9ドル)。

モントリオール 大聖堂

メールで送られてきたチケットのバーコードを見せて中に入ります。ストローラーのまま見学することができました。9:30に着いたので空いていました。

モントリオール 観光

内部は圧巻の美しさ。

しばらく座って美しい祭壇をボーっと眺めました。

大聖堂を見学した後は、石畳の道が続く旧市街をふらふら。朝なのでレストランはどこも閉まっていましたが、お土産屋さんはほとんど空いていました。

石畳の通りは雰囲気がありましたが、「北米のパリ」と呼ばれる街に期待しすぎたのか、モントリオールは意外と何もない普通の都会という印象でした。

モントリオール 観光

モン・ロワイヤル公園(Mont Royal)

ホテルをチェックアウトし、モントリオールの街を一望できるモン・ロワイヤル公園へ向かいました。歩いて登ることもできますが、駐車場が見つからなかったので車で山の上まで登り、専用の駐車場に停めました。

10月中旬のモントリオールは紅葉真っただ中。

モントリオール

モン・ロワイヤル公園は、ニューヨークのセントラルパークと同じ建築家によってデザインされたんだそう。

地元の人たちにも人気の場所で、ランニングする人や犬のお散歩をしている人、地元の小学生の団体やストローラーでお散歩するママたちなど、たくさんの人で賑わっていました。

展望台からの眺め

他に行きたいところもないし。。。と寄ったモン・ロワイヤル公園でしたが、きれいな紅葉とモントリオールの街を眺めることができ、来てよかったです。

軽く食事し、ケベックシティへ出発!

車で山を下り、気になっていた近くの抹茶スイーツのお店MATCHA ZANMAIへ向かいました。モントリオールに来てわざわざ和菓子?!と思われるかもしれませんが、私の暮らす街では抹茶のスイーツはおろか、美味しいスイーツが食べられないので密かに楽しみにしていました。

モントリオール

抹茶パフェ。美味しすぎて白玉は争奪戦になりました。

モントリオール 観光

抹茶のチーズケーキやミルクレープなど、他にも試したいものはたくさんありましたが、大福をいくつかテイクアウトしました。こちらも美味しかった~!

■MATCHA ZANMAI

住所:1428 Rue Mackay, Montréal, QC H3G 2H9 カナダ

営業時間:土~木曜12:00~21:00 金曜~土曜12:00~22:00

お昼はカフェの近くにあったファストフード店がに入ったのですが、これが想像以上に美味しかった!

モントリオール 観光

Allons Burgerというファストフード店で、Google Mapで星4.4となかなか評価が高かったのですが、ホットドッグがとにかく美味しかった!パン生地もふにゃふにゃしていません。

カナダ料理の定番、プーティンもありました。

娘も持参した離乳食を食べて、準備万端。次の目的地、ケベックシティへ移動しました。