旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

ロードアイランド州プロビデンス観光

4月の中旬に友人家族とCape Codへキャンプをしに行きました。

 

travelingyorkie.com

 

途中Providence(プロビデンスの街へ寄って、ブラウン大学を見学しランチを食べました。

 

 

プロビデンスはどこ?

Providence(プロビデンス)はロード・アイランド州の州都です。

ボストンから車で1時間、ニューヨークからは約3時間の距離にあり、私たちの住むコネチカット州ニューヘイブンからは約1時間半でした。

日本からはわざわざ観光で訪れる場所ではないかもしれませんが、アイビーリーグの一校ブラウン大学があり、美食の街とも聞いていたので帰国前に一度は訪れてみたいと思っていました。

 

Brown(ブラウン)大学見学

ブラウン大学

ブラウン大学はイェール大学やハーバード大学などと同じく、アメリカ合衆国北東部にある名門私立大学8校から成る「アイビーリーグ」の1校です。

卒業生にはあの女優エマ・ワトソンもいます。

 

Van Wickle Gatesという門の前の道路に車を停めて、キャンパス内を見学しました。

 

ブラウン大学

キャンパスは丘の上にありました。

 

ブラウン

 

ブラウン大学

レンガ造りの建物がオシャレ。ブラウンはイギリス植民地時代の1764年に設立された古い大学だそう。

 

ブラウン大学

マグノリアの花が満開でした。

 

 

ブラウン

ブラウン大学のマスコットキャラクターはクマなんだそう。

 

 

ブラウン

ブラウン大学は純粋な学問や研究の場を提供するという方針から、ビジネススクールロースクールなどの専門大学院がないそうです。

 

アイビーリーグの一校、ダートマス大学はこちら

travelingyorkie.com

 

キャンパス内の芝生では、学生たちが日向ぼっこをしたりスポーツをしたりして過ごしていました。

 

ブラウン大学

お決まりの大学生協見学。スクールカラーのブラウン(茶色)とマスコットキャラクターのクマグッズ。

 

ブラウン

デザインも豊富。茶色と同じくらい赤色のグッズも多くありました。

たくさんの大学生協を覗いてきましたが、やはり圧倒的にYALEの生協がダサい気がします。

 

YALEの生協(ブックストア)はこちら

travelingyorkie.com

 

ブラウン

 

ブラウン

 

ブラウン

ブラウンのユニフォームやマフラーを巻いたテディベア。

 

 

ブラウン

絵本のラインナップもYaleのブックストアより充実していました。

 

プロビデンスの有名なドーナツ屋さん

プロビデンス 観光

夫の仲良い大学院の友人がブラウン大学卒で、プロビデンスのおすすめのドーナツ屋さんを教えてもらました。

 

PVDonuts」というお店で、お店には行列ができていました。

アメリカのいろいろなお店のドーナツを試してきましたが、トップクラスの美味しさ!

サイズもかなり大きくてビックリしました。

 

ザ・アメリカな派手派手なドーナツもありますが、ブリオッシュタイプはパンのようでした。特にクルーラーはミスドフレンチクルーラーのようでした。

 

■PVDonuts

住所:79 Ives St, Providence, RI 02906

営業時間:水曜~金曜 8:00AM-3:00PM/土曜・日曜 8:00AM-4:00PM(定休日:月曜・火曜)

URL:https://www.pvdonuts.com/

 

カジュアルシーフードランチ

プロビデンス在住の方におすすものレストランとを聞き、ランチは「Bayberry Garden」というオシャレなお店に行くつもりだったのですが、犬連れだったので急遽そのお店の隣にある「Dune Brothers Seafood」というお店に変更しました。

プロビデンス

 

プロビデンス観光

 

プロビデンス

大型犬を連れているお客さんがたくさん。

 

プロビデンス

全席アウトドア。奥の芝生の方にも席が広がっていました。

足元に割れた貝殻が散りばめられていたため、肉球が傷つきそうで愛犬を地面に置いておくことができませんでした。(大型犬は普通に地面にいましたが。)

 

プロビデンス

メニューはクラムチャウダーやフィッシュアンドチップスなどのカジュアルなシーフード。スペシャルメニューでロブスターロール($30)もありました。

 

人気店なのか席は満席、テイクアウトのお客さんも多く、注文してから料理が来るまでは結構時間がかかりました。

 

プロビデンス

クラムチャウダーとフィッシュサンドを注文。

揚げたてほやほやのフライは、最初熱くて食べられないほど。

白身魚は淡白でしたが、ピクルスやタルタルソース、チーズがいいアクセントになっていてとても美味しかったです。

 

大きいので、2人で1つ頼んでシェアするのがいいかもしれません。(美味しいけど、大きいので最後の方は飽きてしまった。。。)

 

プロビデンス観光

道路を挟んで反対側には、広い芝生とプロビデンスの街並みが広がっていました。

 

■Dune Brothers Seafood

住所:239 Dyer St, Providence, RI 02903

営業時間:水曜~土曜 11:00AM-7:00PM 日曜 11:00AM-5:00PM(定休日:月曜・火曜)

URL:https://www.dunebrothers.com/

 

 

コネチカット、ボストン、ニューヨーク周辺のおすすめ旅行先はこちらにも

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com