こんにちは、旅するヨーキーです。
先日、日本から遊びに来ていた義理の母をニューヨークのステーキハウスへお連れしたばかりなのですが、また夫が急にステーキが食べたいと言い出し、急きょ日帰りでニューヨークへランチに行ってきました。
今回向かったのは、Carne Mare(カルネ・マーレ)というイタリアンチョップハウス。これまで訪れたクラシカルなニューヨークのステーキハウスとはまた雰囲気が違って良かったです。
アクセス
レストランは、ワールド・トレード・センターや、ブルックリンブリッジに比較的近い、Seaport(シーポート)というエリアにあります。
ニューヘイブンからMTAでグランドセントラルまで出たので、今度は地下鉄4・5ラインに乗り換えて、3駅目のFulton St(フルトンストリート)駅で下車します。
駅からレストランへは歩いて10分程でした。
レストランのあるシーポートエリアの埠頭、Pier17(ピア17)に到着。このエリアに来るのは初めてでしたが、みなとみらいの赤レンガ倉庫に雰囲気が似ていました。
この日は古着やハンドメイドのお店が出店するイベントが行われていました。
レストランが見えてきました。
もう6月だと言うのにこの日は急に気温が下がりましたが、天気が良ければ外のテラス席が気持ちよさそう。
雰囲気は豪華客船?!明るい店内
入り口を入ると目の前に現れたゴージャスな階段。1階にはカウンターバー席もありました。
案内されたのは2階席。豪華客船の中のようなゴージャスな雰囲気!
ニューヨークのステーキハウスといえば店内が薄暗く、歴史を感じるクラシカルな雰囲気ですが、ここは明るくキラキラした店内。奥にはキッチンカウンターが見えました。
案内してくれた受付の方がとてもやる気がなさそうだったのですが、その後どのお客さんを案内するときもだるそうにしていました(笑)
一方のサーバーの方はとても感じのいい女性で、子どもと遊んでくれたり、写真を頼むと何枚も撮ってくれたりしました。
外のウッドデッキや船が見える窓際の席でした。広々ソファ席なのも嬉しい。
娘にはハイチェアを借りました。土日にもかかわらずお昼の時間帯はとても空いていて、意外にも小さな子連れのお客さんが多く、トイレにもダイパーチェンジがあって助かりました!
イタリアンチョップハウス
こちらがメニュー。ガーリックブレッドやプライムリブステーキが人気で注文したかったのですが、残念ながらランチとディナーではメニューが異なるそうで、ランチの時間は提供していないんだそう。ステーキはCenter-Cut Prime FiletかPrime Boneless Ribeyeの2種類のみでした。
私はChophouse Benedict、夫は8oz Center-Cut Prime Filetを注文。サイドにはローズマリーとパルミジャーノチーズのポテトをとりました。
夫はプライムリブが食べたかったので、こんがり焼かれたお肉に最初は残念がっていましたが、お肉はとても柔らかく味も美味しい!そのまま食べても、ソースを2種類かけて食べて美味しく、緑のソースは珍しいケッパーのソースでした。
お肉もエッグベネディクトもポテトもどれも美味しいのですが、共通してどれもかなりしょっぱい!ディナーのガーリックブレッドもかなり塩が効いていそうな気がします。
珍しくデザートまで注文。人気の17-Layer Chocolate Cakeは名前のとおり17層になっていて、実物は男性の手のひらくらいの高さがある大きなケーキでビックリ!一人では絶対に食べきれません。
食べるのがもったいないくらい美しい断面。トップに乗っているのは金箔のチェリーです。
見た目はかなり甘そうなケーキですが、甘すぎず少しビターで、濃厚なチョコレートが美味しい。アメリカでこんなに美味しいケーキが食べられるとは!さすがイタリア系のお店、かなりオススメです。
食後はお店の前の広いウッドデッキをお散歩したり、座ってダラダラしたり。ワンちゃんがノーリードでボールを追いかけて遊んでいました。
川の反対側にはブルックリン。
ワールドトレードセンターや、ブルックリン、自由の女神を観光する際に寄りたいレストランだと思いました!
■Carne Mare
住所:89 South St, New York, NY 10038
URL:https://www.carnemare.com/
定休日:無し
誕生日やクリスマスの記念に、これまでニューヨークでいろいろなステーキハウスへ行ってみましたが、今のところ個人的に一番おいしかったのは「Gallagher's」です!