旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

メキシコシティのおしゃれエリア「ポランコ」のポルトガル料理

先日、ニューヨークからメキシコシティへ遊びに行ってきました。

 

毎日メキシカンではさすがに飽きてくるので、メキシコシティの高級住宅街Polanco(ポランコ)にあるポルトガル料理のレストラン「Casa Portuguesa」へ夕飯を食べに行きました。

 

店内は雰囲気がよく、料理はどれも美味しくて、一緒に行った友人も大満足のようでした。

 

ポランコは私たちがメキシコに住んでいたときに暮らしていたエリアで、治安がよく、高級ブランドの路面店やおしゃれなレストランが多く並ぶ、「メキシコの表参道」のようなエリアです。

 

メキシコ

お店はレストランが密集するエリアにあり、目の前にはParque Lincoln(リンコルン公園)が広がっています。

予約もなしに18:30頃向かってみましたが、すぐに入れました!

 

メキシコ

青と白のタイル張りの壁が美しい

店内とテラス席(屋根付き)があり、せっかくなのでテラス席にしました。

店の前には代わる代わるギターの弾き語りがやってきました。歌い終えると席にチップを求めにきますが、「現金を持ってない」など断ることも可能です。

 

メキシコ

テラス席は犬もOKです。

 

メキシコシティ レストラン おすすめ

前菜で頼んだキヌアのサラダとバカラオのコロッケ。

ポルトガル料理の定番だというバカラオ(干し鱈の塩漬け)。メキシコでもクリスマスの時期になるとスーパーでよくバカラオを見かけたのですが、どうやらスペインやポルトガルの植民地だった中南米でもよく食べられているそうです。

 

コロッケの中には魚の身がぎっしり入っていて、じゃがいも感はなくとてもさっぱりとしたお味でした!

 

メキシコシティ レストラン おすすめ

メインに頼んだバカラオと野菜のグリルもとても美味しかったです!

バカラオだけで10種類以上のメニューがありました。

 

メキシコ

魚介のうま味をたっぷり吸った、トマトソースのシーフードライスも絶品でした。

 

メキシコ

2017年訪問時

このお店へは、メキシコシティに引っ越してきたばかりのときに一度訪問したことがあり、青と白のタイルのようなお皿が美しかったことを覚えているのですが、当時とお皿は変わったのかもしれません。

 

メキシコ

デザートは席までサンプルを持ってきてくれました。

 

メキシコ

ポルトガルのお菓子と言えば、エッグタルト。手のひらサイズなので、シェアせずそれぞれ注文しました。

パリパリの生地の中にとろとろのカスタードクリームが入っていて、とても美味しかったです!

 

メキシコシティ レストラン おすすめ

お店の奥にはポルトガルの陶器が飾られていて、買い取りもできるようでした。

 

メキシコ

 

子ども用にハイチェアを借りることができ、なんとトイレにはオムツ交換台までありました!

 

メキシコ

 

メキシコ

パトカーが常にお店の前を巡回しているのがなんともメキシコらしい、、、

 

■Casa Portuguesa

住所:Av. Emilio Castelar 111, Polanco, Polanco III Secc, Miguel Hidalgo, 11560 Ciudad de México, CDMX, メキシコ

営業時間:月曜~金曜 7:30AM~10:30PM 土曜、日曜 9:00AM~12:00AM

URL:https://www.opentable.com/r/casa-portuguesa-ciudad-de-mexico-4

 

 

何度リピートしたか分からない、ポランコにあるおすすめのアルゼンチン料理のお店はこちら

travelingyorkie.com

 

メキシコシティ在住者のおすすめはこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com