先日、念願のメキシコ・サンミゲルデアジェンデへ行くことができました。
「夫の大学院卒業旅行」という名目で友人と一緒にメキシコシティへ行くことになり、シティからバスで行けるサンミゲルデアジェンデへも一泊することにしました。
「メキシコ国内はどこも同じに見える」という夫の意見もあり、メキシコシティに住んでいた頃の旅行先はもっぱらアメリカや、メキシコの中でもカンクンやロスカボスなどのリゾートでした。
私はサンミゲルデアジェンデへずっと行ってみたかったのですが、メキシコシティから高速バスで4時間もかかるため行くタイミングをすっかり逃してしまい、今回やっと行くことができました!
今回は、メキシコシティからサンミゲルデアジェンデへのバス移動について紹介したいと思います。
サンミゲルの街歩きの様子はこちら
メキシコシティのバスターミナルへ
サンミゲルデアジェンデには最寄りの空港がなく、飛行機で行く場合はケレタロの空港からタクシーでさらに一時間以上かかるとのことで、メキシコシティからバスで行くことにしました。
ニューヨークを夜の18時半頃出発し、メキシコシティに着いたのが22時過ぎ。
夜に外を移動するのは危険なので、事前にメキシコシティ空港内にあるヒルトンホテルを予約していました。
翌朝8時にサンミゲルへ出発するバスを予約していたので、朝7時にホテルをチェックアウトし、空港タクシーを利用しメキシコシティの北バスターミナル(Autobuses del Norte)へ向かいました。
メキシコシティは渋滞がひどく、北バスターミナルは中心からも離れているため、早めに向かうことをおすすめします。
広々として快適なバス
せっかく早く着いたというのにバスが全く来ず、結局30分遅れで出発しました。
サンミゲル行きのバス会社は3つあるということで、安全第一で値段が一番高いETNにしました。
チケットはイースター休暇の繁忙期だったこともあり、ETNの公式サイト(https://etn.com.mx/)で往復分を事前に予約して行きました。
が、アメリカと日本のカード両方試しましたが何度やっても決済されず、paypalを何度かトライしたところやっと予約が取れました。
料金は行きが612ペソ(約4,284円/片道/人)、帰りは578ペソ(約4,046円/片道/人)でした。
他の人のブログで水やスナックまで貰えたとありましたが、私たちのときは何もありませんでした。
wifiやテーブルはありませんが、足元広々、椅子も広くて快適!
バスは二階建てで、一階は席が少ない分トイレがあるので二階の方がオススメです。
私は利用しませんでしたが、夫曰くトイレはとても小さかったそう。
強盗に遭うリスクを考えて、ドア付近の席も避けたいところです。
行きも帰りも、バスの中はとっても静かでした。
(アメリカだったらテレビ電話したり、音楽垂れ流しの人とかいそう。)
延々と続く荒野。ときおり馬や牛の群れが現れます。
夫はメキシコ駐在時代よくこの辺りまで出張に来ていたようで、景色を懐かしんでいました。
サンミゲルデアジェンデに到着
途中停車はありませんでしたが、渋滞で4時間半かかりました。
8時半にメキシコシティを出発し、サンミゲルのバスターミナルに着いたのは13時頃でした。
サンミゲルのバスターミナルの待合室で寝ていた犬。生きているのか心配になるくらいスヤスヤ寝ていました。
セントロにあるホテルへは、バスターミナルからUberで10分程でした。坂道が多いので、荷物を持って暑い日差しの中歩いて行くのは無理だなと感じました。
バスターミナルにタクシーもいましたが、今回はUberを利用しました。帰りはホテルからバスターミナルまでタクシーで20分くらいかかりました。
全員お腹ぺこぺこ。ホテルに荷物を置いて、すぐにランチへ向かいました。
その他、サンミゲルデアジェンデのおすすめはこちら