旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

特別な日に訪れたい、ニューヨークのフレンチレストラン「Le Coucou」

コネチカット州ニューヘイブンから電車に揺られること約2時間。

 

夫の誕生のお祝いに、以前から気になっていたニューヨークのフレンチレストラン「Le Coucou」へ行ってきました。

まず何といっても、写真で見たお店の雰囲気がステキで、さらに行った人たちがみんなとても美味しかったというので気になっていました。

 

お店はSOHO(ソーホー)エリアにあり、グランドセントラルから南へ歩けるまで歩き、途中でUberに乗って向かいました。

ニューヨーク フレンチ

オシャレなブティックホテルのような外観。通り過ぎただけでは、フレンチレストランだと気づかないかもしれません。

 

ニューヨーク フレンチ

入ってすぐに目に飛び込んできたのが、インスタグラムでよく見ていたこちらの光景。

ゴージャスな雰囲気にワクワクします。

 

受付でコートとストローラーを預けることができました。

 

Open Tableから予約し、ハイチェアがあれば使いたい旨を備考欄に記載していたところ、予約席に既に用意してくれていました。

 

ニュヨーク

こんなに雰囲気のいいレストランで食事をするのは子どもが生まれてから初めてで、少し緊張(笑)しかも、ランチの時間帯だけかもしれませんが、店内がすごく静か!!

 

娘が騒ぎ出したらどうしようと不安でしたが、静かにしてくれて助かりました。他にも子連れのお客さんはいました。

持参したフレンチトーストに満足気

ニューヨーク フレンチ

パンは2種類。手前はSeaweed breadでした。

 

フレンチ レストラン

こちらがランチメニュー。ロブスターの料理が多い印象です。

 

フレンチ レストラン

前菜に頼んだYellowfin tuna、マグロのカルパッチョ($28)。ソースが甘酸っぱくてとても美味しかったです!夫はこちらの料理が一番美味しかったとのこと。

 

フレンチ レストラン

エスカルゴはありますか?と聞いたところ、エスカルゴはないけど、ムール貝を使った似た料理ならあるとのことで注文したmussel,sea urchin and turnip in disguise($40)。これが特に美味しくて!

 

ニューヨーク フレンチ

柔かいムール貝とウニに、カブのコリコリした食感も楽しく、残ったソースにはもちろんパンをディップしていただきました。

 

ニューヨーク フレンチ

どの料理も美味しすぎて、メインが来る前に前菜を追加オーダーしてしまいました。

Double concomme, sauerkraut dumplings, gewurztraminerという料理の説明からはどんな料理なのかいまいちピンとこなかったのですが、水餃子がサーブされ、目の前でコンソメスープをかけてくれました。

 

ニューヨーク フレンチ

コンソメは見た目どおり、かなり濃い目のお味。水餃子の皮はもちもち、中身がシャキシャキで美味しかったです。

 

フレンチ

メインのお肉Beef filet($70)には、フレンチフライがついてきました。お肉のソースは目の前でかけてくれました。

 

フレンチ レストラン

夫が一人で完食してしまったので味は分かりませんが、本人曰くとても美味しかったそう。ポーションの小ささがフレンチですね。フレンチフライはかなり塩がきいて美味しかったです。

 

フレンチ

私の頼んだGrilled black sea bass(シーバス)($42)。美味しかったのですが、前菜に比べると感動は薄かったです。なにせ前菜が美味しすぎて。。。!

周りの葉は苦みのある、大人な味のチコリです。

 

フレンチ レストラン

せっかくなのでデザートにモンブランを注文。下のメレンゲもサクサクで美味しい!

 

Open tableで予約する際OccasionでBirthdayを選択し、備考欄にも一応誕生日のお祝いと書いていたら、プレートにHappy Birthdayと描いてくれました。

 

フレンチ

食後に出てきたマカロンとゼリーも美味しかったです。

 

フレンチ

入り口近くに合ったバーもオシャレ。次々とカクテルが運ばれて行きました。

 

お客さんもオシャレをしてきている人が多かったですが、パーカーの男性もいました。(オシャレパーカー?)

誕生や記念日など、特別な日にまた訪れたいステキなレストランでした。

 

■Le Coucou

住所:138 Lafayette St, New York, NY 10013

TEL:+1 (212) 271-4252

ホームページ:https://lecoucou.com/

 

ニューヨークのフレンチビストロはこちらもオススメ

travelingyorkie.com

 

 

アップステートニューヨークへWeekend getaway

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com