ハワイ到着日はあいにくの雨。
ニューヨークから16時間もかけてようやく着いたというのに、飛行機が到着した時点で空はどんより。海も見えない。
美味しいロコモコやアヒポキなどのハワイ料理を食べてなんとか気分を上げようと、ハレクラニホテル内の「House without a key」という面白い名前のレストランへランチに行くことにしました。
ハレクラニのレストランOrchids(オーキッズ)には行ったことがあったのですが、今回のレストランの存在は初めて知りました。Google Mapでの口コミが4.5★★★★と高かったので予約でいっぱいかと思ったのですが、当日の午前中にOpen Tableから予約することができました!
本当はフラダンスや生演奏のあるディナーの時間帯を予約したかったのですが、さすがに当日では空いていませんでした。
ドレスコードはリゾートカジュアルとのことで、短パンやサンダルでも大丈夫でした。
ご覧のとおりのグレーな空。遠くにダイヤモンドヘッドが見えますが、晴れていれば青い海も見えたはず。
お通しのタロイモパン。一歳児も気に入りあっという間に完食したところ、サーバーの方がお代わりに6つも持ってきてくれました(笑)
さすがに食べきれないでいると持って帰るか聞いてくれて、可愛いハレクラニの手提げに入れてくれました。翌朝の朝ごはんに美味しくいただきました。
中がほんのり紫色でした。
Peppercorn Spice Cured Marlin Romaine(26ドル)
シーザーサラダにはカジキの燻製と、先ほどのタロイモパンがカリカリのクルトンとなってトッピングされていて美味しかったです。
お料理はオーダーしてからすぐに運ばれてきました。お腹が空いていたので嬉しい。
Poke Bowls(30ドル)
前菜メニューにポキ単体もありましたが、ご飯がないとお腹がすきそうだったのでポキ丼を注文しました。
Island Classic Loco Moco(34ドル)
これまでハワイの他のお店でもロコモコを食べたことがあり、ジャンキーで重たい味付けのこともありましたが、ハレクラニのグレービーソースは大人な味でした!美味しいのでこれから行かれる方は、ぜひ頼んでみてほしいです。
ハンバーグの下には分厚いソーセージも乗っていました。
ブログを書いていていま知ったのですがハンバーガーや野菜のグラタンなど、キッズメニューもあったみたいです。
Halekulani Coconut Cake(16ドル)
せっかくなので、ハレクラニを代表するデザートのココナッツケーキも注文。ショートケーキのようなふわふわなスポンジの間にクリームが挟まっていて、周りにはココナッツフレークがトッピングされています。
甘いものが大好きで、とっても美味しかったのですが、一人で全部食べるには少々甘かったです。
Mango Panna Cotta(14ドル)
夫も珍しくデザートを頼んでいました。かなり濃厚なマンゴーのパンナコッタ。美味しかったです!
リゾートあるあるですが、テラス席はパンくずや残り物を狙った鳥(主にすずめ)がたくさん集まってきました。(娘は喜んでいましたが笑)
美味しいハワイ料理を食べることができ、サーバーの方も優しく、楽しいランチでした。次回はショーのあるディナータイムに訪れてみたいです。
■HOUSE WITHOUT A KEY
住所:2199 Kālia Rd, Honolulu, HI 96815
営業時間:7:00AM~10:30AM、11:30AM~9:00PM
URL:https://www.halekulani.jp/restaurant/house-without-a-key/
ドレスコード:リゾートカジュアル
毎年家族でハワイを訪れる筆者のおすすめはこちら