旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【メイン州ポートランド】1泊2日の旅

夫の通う大学院が約3ヵ月の夏休みに突入。

夏休みの旅行第一弾は、仲良しのアメリカ人カップルと1泊2日でメイン州ポートランドへ出かけました。

コネチカットに住むまで西海岸のポートランドしか知りませんでしたが、メイン州ポートランド東海岸に住む日本人にとって美味しいウニが食べられる街として有名です。

(ただ、食べられる時期は確か4月~9月頃と限られています。)

ニューヘイブンからポートランドまでは車で約4時間

友人の車一台で、男性陣が2時間ずつ交代で運転してくれました。

友人の車で行くということもあり、今回の旅行は愛犬はペットホテルに預ける予定でしたが、手配が間に合わず、いつものごとく愛犬と赤ちゃん連れの旅行になりました。

昼頃ポートランドに着いて、まずは軽く腹ごしらえ。

シーフードは夜に食べるとして、Google mapで評価4.6★★★★★のCheese Louise Portlandというチーズのお店へ。

メイン州 ポートランド レストラン

店員さんおすすめの、Keep Calm and Curry onというグリルドチーズサンドを注文。

カレー味のカリフラワーがサンドされたヴィーガンメニューで美味しかったです。

【Cheese Louise Portland】

住所:363 Fore St Portland, ME 04101

TEL:(207) 808-0356

この日はあいにくの雨。ボストンより更に北に位置するポートランドは、5月というのに肌寒い!

ダウンタウンの建物は煉瓦造りで、小さなボストンのよう。

赤ちゃん連れのためベビーカー、抱っこ紐と両方持ってきましたが、石畳の道なので街歩きは抱っこ紐が便利でした。

街自体は小さいですが、ふらりと入りたくなる可愛い雑貨屋さんがたくさん。

メイン州ポートランド

メイン州 ポートランド

ポートランドに行ったら絶対に行きたかった有名なドーナツ屋さんthe holy donutへ。

メイン州 ポートランド ドーナツ

ポートランドに2店舗ありますが、ダウンタウンにある店舗へ。

全米10位にもランクインしたことのあるドーナツ屋さん。

ネットでは行列必須とありましたが、平日だったからか並ばずに買えました。

メイン州 ポートランド ドーナツ

ドーナツに違いなんてあるの?と思っていましたが、生地にジャガイモが練りこまれているので甘ったるくなく、これは確かに美味しい!罪悪感も気持ち少なめ。

この他にも、chocolate sea saltlemonを買いました。どれも美味しかった!

小雨の降る中ふらふらと街歩きを終え、L.L.Beanフラグシップ店へ移動。

メイン州 ポートランド 旅行

キャンプから釣り、ハンティングなど、たくさんのアウトドアグッズが売っていて、見ているだけでワクワク。

ダウンタウンから車で20分くらいのところにありました。

日本ではL.L.Beanのトートバックが有名なようで、私もオーダーすることに。

文字の刺繍も入れることができ、トートの大きさから持ち手の色、長さも選べて、刺繍する文字の色やフォントも選べました。

マザーズバックとして使いたかったので、大きめのトートに娘のアメリカンネームを刺繍してもらいました。

40分くらいでその場で受け取りか、自宅に郵送も可能。

すぐに使いたかったので(笑)店の中をふらふらしたり授乳したりして出来上がりを待ちました。

ハートのスタンプで隠したところに娘の名前を刺繍してもらいました。大満足!

夕飯まで、ホテルにチェックインし休憩することに。

ホテルは友人カップルが予約した小さな宿の他の部屋が満室になってしまったので、彼らとは別のところに泊まりました。

メイン州ポートランド ホテル

私たちの泊まったヒルトン。

ダウンタウンの好立地にあり、ペットも宿泊可です。(プラス一晩75ドル)

部屋も広々。

チェックインの際、犬用のおもちゃ、おやつ、うんち袋と、犬と一緒に入れるポートランドのお店情報を貰いました。

メイン

メイン州ポートランド ホテル

早速おもちゃに夢中

一晩75ドルは相当高いですが、ペットフレンドリーなのは有難い。

www.expedia.com

夜ご飯は、平日にもかかわらず有名店はどこも予約でいっぱい。

友人が東海岸の大学出身で、ボストンにも何度も行っているにもかかわらずロブスターを食べたことがないというので、予約なしの突撃訪問でGILBERT'S CHOWDER HOUSEというシーフードレストランへ。

メイン州 ポートランド レストラン

カジュアルな雰囲気で子連れでも過ごしやすく、ロブスターはもちろん、受賞歴のあるクラムチャウダーが絶品。いいお店に出会えました。

詳しいお店の記事はこちらから↓

travelingyorkie.com

2日目も天気は曇り。

ホテルを10時にチェックアウトし、友人たちと合流。

昨日も行ったThe holy donutsで朝食のドーナツを買って、有名な灯台のあるFort Williams Parkへ向かいます。

メイン州ポートランド

公園内の駐車場に車を停めて、Portland Head Lightの周りをふらふら。

犬連れの人がたくさんいました。

晴れたらもっとキレイだっただろうな~

灯台でたくさん写真を撮ったあとは、ロブスターロールが有名なThe Lobster Shack at Two Lightsというお店へ。

メイン州ポートランド ロブスター

犬は店内不可だったので、中でオーダーして、寒い中外の席で食べることに。

目の前が海で、ここも晴れてたら気持ちよかっただろうな~!

メイン州

クラムチャウダーとロブスターロールを注文。

クラムチャウダーとポテトは昨日のお店の方が圧倒的に美味しかったです。

メイン州ポートランド ロブスター

ロブスターの身がぷりっぷり。ボストンで食べたロブスターロールはバターの味が濃かったから、このお店のもののほうが個人的に食べやすかった。

友人はシーフードに飽きたようで、チーズバーガーを頼んでました(笑)

店内のトイレにはオムツ交換代があってビックリ。

ヒスパニック系の友人たちに"There is no diversity"と言われて気付いたのですが、お客さんは見渡す限り白人。

旅行中、ヒスパニック系も黒人も、アジア人も見かけなかったような。

言われるまで気付かなかったくらいなので居心地悪さなどはなかったのですが、ポートランドは白人に人気のエリアなのかもしれません。

■The Lobster Shack at Two Lights

住所: 225 Two Lights Rd, Cape Elizabeth, ME 04107

TEL:(207) 799-1677

ホームページ:https://lobstershacktwolights.com/

行きと同様、約2時間ずつ男性陣が交代で運転し、無事に帰宅。

2日間おつかれさま。

他にも、アメリ東海岸のおすすめはこちら