
気づけば前回の更新から…まさかの2年。
こんにちは、「旅するヨーキー」です。
アメリカから日本に帰国し、そのままブログもお休み状態になっていたのですが――紆余曲折あり、またアメリカに戻ってきました。現在はイリノイ州・シカゴ郊外で暮らしています。
これからまた、アメリカでの生活や小さな旅の記録を、写真多めでゆるりと綴っていけたらと思います。

さて、10月のアメリカといえば…パンプキンパッチにりんご狩り、紅葉、そしてハロウィン!
イベント盛りだくさんで、「一年で一番好きな季節」という人も多いんです。
我が家も先日、カボチャを求めてパンプキンパッチへ。
シカゴ郊外にはファームがたくさんありますが、入場料がかかってアトラクション多めの“遊園地系ファーム”が多い印象。
今回は、もう少し素朴な雰囲気を味わいたくて、高速で1時間ほどの場所にある Dollinger Family Farm へ行ってきました。ここはなんと入場無料!


娘がファームをぐるっと一周するトラクター(hay ride)に乗りたい!というので課金してみたら、その時間帯の乗客は私たちだけ。まさかの貸切。
地元の青年(アルバイト?ボランティア?)が、景色を案内しながらファームの話をいろいろしてくれて、なんだか得した気分でした。

「ここのポップコーン、すっごく美味しいよ」と青年におすすめされたので、再び課金。
出てきたのは山盛りのポップコーン!ほんのり甘じょっぱくて、ポップコーン好きの娘も大満足でした。

そしてお待ちかねのパンプキンパッチ。
一面にずらりと並んだオレンジのカボチャは圧巻!
大・中・小とサイズごとに値段が分かれていて、我が家はジャコランタン用の大きなカボチャをひとつ、そして娘チョイスの小さいカボチャをひとつカートにイン。



周りを見渡すと、アメリカのご家庭は家の前をデコレーションするためか、カートいっぱいにカボチャを積んでいて…
お会計待ちの列で、他の子どもに“Only two!?”(えっ、2個だけ?)と驚かれていました(笑)。


2年ぶりのアメリカのパンプキンパッチ。
懐かしい景色と、アメリカの秋の空気にすっかり癒された一日でした。
シカゴ郊外でパンプキンパッチをお探しの方はDollinger Family Farm へぜひ!