旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【Modern Apizza】で食べるニューヘイブンスタイルアピッツァ

こんにちは。旅するヨーキーです。

 

夫のMBA卒業式に合わせて、日本から義理の母が遊びに来ました。

travelingyorkie.com

 

わざわざ行きたいレストランの少ない街ですが、唯一ピザが有名で、ニューヘイブンのピザはNew Haven-style Apizzaニューヘイブンスタイル アピッツァ)と呼ばれるほど。この2年間で何回ピザを食べたことか。

 

20世紀にイタリア・ナポリから渡ってきた移民のナポリ風ピザが起原とされています。

 

ニューヘイブンスタイルピザの特徴は、薄くてカリカリ、もちもちとした生地と、高温の炭火で焼いているところ。フランクペペ、サリーズ、バーなど、ニューヘイブンには有名なピザ屋が何店舗かありますが、今回は人気店かつ私たちの好きなModern Apizzaへお連れしました。

 

ニューヘイブン

朝10:30から営業していて、平日でもたくさんのお客さんで賑わう人気店です。

お店の横には無料パーキングがあり、テイクアウトのお客さんも多いです。

 

ニューヘイブン ピザ

さすがイェール大学の街。入り口にはイェールのユニフォームが飾られています。

 

ニューヘイブン

店内はボックス席となっていて、子ども用にハイチェアも借りることができます。

 

 

ニューヘイブン ピザ

メニューはピザとサラダのみというシンプルさ。子ども用にフレンチフライを注文したかったのですが、メニューにありませんでした。

 

ニューヘイブン ピザ

大きなトレーにのったピザ。Sサイズ二つ注文しましたが、大人3人でも何ピースか余り持ち帰ったほど。

 

ニューヘイブン

こちらが一度は試してみてほしいClam(クラムピザ)。クラムがゴロゴロ乗っていて、生地は薄くてクリスピー。ガーリックの香りが食欲をそそります。レモンをキュッと絞って。

 

ソースは赤と白のトマトソースかクリームソースの2種類から選べます。もう一つのピザにトマトベースを選ぶことが多いので、クラムピザはいつも白のクリームソースです。

 

ニューヘイブン ピザ

もう一つのピザは定番のPepperoni(ペパロニ)。シンプルながら、チーズが美味しい!御母さんもどちらのピザも気に入ってくれたようでした。

 

ニューヘイブン

コネチカット州ニューヘイブンはちょうどニューヨークとボストンの真ん中あたりに位置しているため、両方のファンを配慮してか店内にはニューヨーク・ヤンキースボストン・レッドソックス、どちらの看板やユニフォームが飾られています。

 

ニューヘイブン

 

■Modern Apizza

住所:874 State St, New Haven, CT 06511

営業時間:火曜~日曜 10:30~21:00 (定休日:月曜)

URL:https://modernapizza.com/

 

ニューヘイブンは、ニューヨークやボストンからの日帰り旅にもオススメです。

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com