旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

アメリカで1歳の誕生日をお祝い!当日の飾り付け

こんにちは、旅するヨーキーです。

 

12月に、アメリカで産まれた娘が1歳の誕生日を迎えました。

 

病院でお風呂に連れて行かれ戻ってきたと思ったら、頭に大きなリボンの帽子を被せられていた娘。なんともアメリカらしく、思わず微笑んでしまいました。

 

1歳 誕生日 飾り付け

パーティーは開かず、誕生日当日は家族だけで自宅でお祝い。

お花はTrader Joe'sで買い(街に花屋がないので。。。)、それ以外の飾りはすべてアメリカのAmazonで揃えました。

 

今回は、誕生日の様子や飾り付けについてまとめました。

 

 

スマッシュケーキ

一升餅も選び取りカードも手に入らなかったので、日本の伝統的なイベントは行っていません。

代わりに、赤ちゃんでも食べられるケーキをパンとヨーグルトとバナナで作り、スマッシュケーキを行いました。

1歳 誕生日 飾り付け

アメリカのイチゴは日本のイチゴと違って甘みがなく酸っぱい。お気に召さなかったようで、うちごは一口食べてその後食べてくれませんでした。

 

親たちは、ダウンタウンにあるチェーンの韓国系ベーカリーTOUS les JOURSでショートケーキを買いました。

アメリカ 韓国 ケーキ屋さん

去年このベーカリーができるまで、ニューヘブンには美味しいケーキ/パン屋さんがなかったのでとてもありがたい存在です。日本のケーキのようで、あんぱんやカレーパン、食パンなども売っています。

 

JELLY CATのうさぎのぬいぐるみ

1歳 誕生日 飾り付け

日本でも人気のJELLY CAT(ジェリー・キャット)のうさぎのぬいぐるみを飾りました。ベビーシャワーのプレゼントで貰ったもので、色やデザインが豊富でリバティ風の耳がとても可愛いです。

 

travelingyorkie.com

 

娘もぬいぐるみを気に入って、よくハグしています。

 

 

ガーランド

たくさん種類が合って迷ったのですが、シンプルなゴールドのHappy Birthdayガーランドにしました。写真では分かりづらいですが、ラメが入ってキラキラしています。

 

ゴールドなので、男女問わず使えます◎

 

バルーン

1歳 誕生日 飾り付け

大きな数字の1のバルーンを探していて、普通の風船とセットになっている物を見つけて購入しました。

 

数字の1の風船×1、ローズゴールドの風船×9、中にキラキラが入った風船×9、星型の風船×2、リボンがついたセットで、風船は半分膨らませずに取ってあるのでまた別の機会に使えます。

 

優しいローズゴールドの色合いでピンクでもブリブリにならず、大満足でした。

 

 

ろうそく/ケーキトッパー

1歳 誕生日 飾り付け

スマッシュケーキには、数字の1のろうそくを飾りました。

Amazonの写真どおりの青みピンクで、パールが入っていてとてもきれいでした。

 

1歳 誕生日 飾り付け

アメリカにしては梱包もとても丁寧で、折れないようにケースに入って届きました。

 

 

誕生日プレゼント

日本にいるじいじとばばには、ストッケのハイチェアファーストシューズをお願いしました。

 

ファーストシューズは足の形に合う日本のメーカーの靴が欲しく、評判のいいアシックスにしました。

 

お店に行って試着することができないなか、アシックスのホームページお子さまの足とキッズシューズのサイズチェック |アシックス公式からスケールを印刷して計測することができたのはありがたかったです。

 

アメリカ人の友人からは、ココメロンのおもちゃをプレゼントしてもらいました!

ココメロン グッズ

 

車の中で泣き止まなかったときに見せているCocomelon(ココメロン)。ファーム(牧場)のおもちゃで、ボタンを押すとOld MacDonaldの音楽が流れたり、動物の泣き声がしたりします。アメリカはファームのおもちゃや絵本が本当に多いです。

 

ココメロンのおもちゃは、Targetで見つけたこちらのスクールバスも持っています。

ココメロン グッズ

バスの先端にあるボタンを押すと、娘の大好きな"Wheels on the bus"の歌が流れます。(結構なボリュームで)

 

 

日本からも、現時点ではこのショップからのみ買えるみたいです。

 

 

1歳の誕生日がこんなに感慨深いものだなんて知りませんでした。

0歳のベイビーではなくなるのは寂しいですが、たくさん写真も撮って楽しい一日となりました。(燃え尽きたのか、翌日私は高熱を出しました。。。)

 

無事に誕生日を祝い終え、産まれてから一年分の写真を集めたフォトブックアメリカで作成しました。テーマがたくさんあり、画質もよかったのでおすすめです。

travelingyorkie.com

 

その他、『アメリカ子育て』記事はこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com