旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

遂にこの日が。夫のMBA卒業式

先日夫が無事に2年間のMBAプログラムを終え、卒業式を迎えました。

 

MBA 卒業式

イェール大学の生協にも卒業にまつわるグッズがたくさん売られていたり、「Congrats!」のポスターや看板が大学のいたるところにあり、ダウンタウンには卒業ムードが漂っていました。

 

MBA 卒業式

 

MBA 卒業式

 

イェールグッズが買える大学生協はこちら

travelingyorkie.com

 

MBA 卒業式

 

MBA

 

 

卒業式前日のパーティー

卒業式の前日は、卒業生の友人や家族も参加できる学校主催のイベントがあり、日本から来た義理の母も一緒に参加しました。

 

MBA 卒業式

灯台のある海辺の公園でピクニックという名のパーティーで、たくさんの人が集まっていました。イェールののスクールカラーであるブルーがたくさん使われていました。

 

MBA 卒業式

食事はハンバーガーやホットドッグなど美味しくはなかったものの、いかにも海外のパーティーというような素敵な会場でした。

 

MBA 卒業式

 

いよいよ卒業式

卒業式当日。午前中はビジネススクールだけでなく、学部生をはじめとしたロースクール、ミュージックスクール、ナーシングスクールなどイェール全体の卒業式があり、午後から各学校の卒業式がありました。

MBA 卒業式

卒業式のチケット

第322回卒業式。

「Graduation 」ではなく「Commencement Ceremony」という表記なのが気になり調べてみると、Graduationの意味が「大学や高校の教育を修了すること。」に対して、Commencementには「卒業証書を受け取る儀式。何かの始まり。」の意味があるようです。卒業して終わり、ではなく、新たな門出に重きを置いているような感じがして素敵だなぁと思いました。

 

卒業式は5時間超で、お昼休憩もない長丁場。

普段朝ごはんを食べない我が家ですが、「今日の主役は2人だから」と義母が朝早く起きて美味しい朝食を作ってくれました。ありがとうございます!!

 

アカデミックガウンを着て家を出た夫は、学校までの道のりでたくさんの人からおめでとう!の声を掛けてもらったようです。

 

ビジネススクールの卒業生は朝学校の前に集合し、イェール全体での卒業式に向かうため、バクパイプの演奏者やビジネススクールの学長を先頭に、オールドキャンパスへ行進していきました。

 

美しいイェールのオールドキャンパスはこちら

travelingyorkie.com

 

「I have the honor to present candidates for the School of Management...」と各学校の偉い人が、各コースの卒業生の人数を報告する場面があり、映画のようでかっこよかったです。

 

MBA 卒業式

YALE School of Managementの校舎

全体での卒業式が終わったあとは、そのままビジネススクールでの卒業式。

 

MBA 卒業式

ガラス張りの校舎の真ん中が芝生の広場となっており、そこにたくさんの椅子が並べられていました。

 

受付でもらった「Congratulations Graduates!」のうちわ。義母は記念に何枚も貰っていました(笑)

 

MBA 卒業式

一番前が壇上で、その前に学生たちが座り、その後ろと両脇が来客用の自由席となっていました。いいお天気でよかった。

 

校舎の2階から見た様子

 

MBA卒業式

 

MBA 卒業式

椅子に座る人、両端で立ち見の人、校舎の上から見る人と、会場はたくさんの人で埋め尽くされました。卒業生のパートナーだけでなく、両親や兄弟、従妹、おじいちゃんおばあちゃんも呼んでいる人など様々。

 

壇上で卒業証書を受け取る際、子どもがいる人は子どもと一緒に上がることができます。壇上でプロのカメラマンに一人ずつ写真も撮ってもらうことができ、いい思い出になりました。

 

名前のアルファベット順に学生たちが並ぶのですが、面白かったのが、壇上に上がったら自分の次の人の名前をマイクで呼び上げないといけないこと。しかも夫の次の人がフルネームが長く発音しづらいフランス系の人で、本人から発音のご指導まであったらしく、毎日家で練習していました(笑)

 

MBA 卒業式

式の最後には、卒業生たちが一斉に帽子を投げるHat Tossが行われ、映画のワンシーンのようでした。

 

MBA卒業式

日本だと卒業式の後に友達と別れを惜しんだり写真を撮ると思いますが、式が終わった途端、家族とともに会場を去ってしまう人が多く、残っているのはほとんどアジア人だったことが驚きでした。

家族ファーストなのか、式の後にすぐ食事の予約をしているのかは謎ですが、意外と淡白なアメリカ人。

 

MBA 卒業式

ビジネススクールのオリジナルグッズがたくさん販売されていて、タンブラーや犬のバンダナ、家族でお揃いのTシャツなど爆買いしました。

 

MBA 卒業式

 

学校の看板は、人気のフォトスポットと化していました。

お祝いディナー

夕飯はピザでもとればいいよと言っていた夫ですが、せっかくのお祝い事なので卒業式の2日前に急遽レストランを予約しました。

 

ニューヘイブン レストラン

ニューヘイブンで一番格式の高いフレンチレストラン「Union League Cafe」。卒業式のある月曜日は本来お店の休業日ですが、電話したところその日は特別にCommencement Courseを提供しているとのことでした。

直前でキャンセルが出たのか、運よく予約を取ることができました。

 

ニューヘイブン レストラン

お店はダウンタウンのChapel Stにあり、目の前にはイェール学部生の寮があります。

 

MBA 卒業式

 

ニューヘイブン

緑の壁がステキな店内。2階席もありました。

 

ニューヘイブン レストラン

 

ニューヘイブン レストラン

17:30に入店し、18時頃になると店内は満席でした。アカデミックガウンを着たままの学生や、お花のレイを首にかけた人もいたりと、家族で食事を楽しんでいました。

 

ニューヘイブン レストラン

Commencement Menu 2023

この日は卒業式特別メニューということで、前菜とメイン、デザートから好きなものを一つずつ選ぶ方式でした。

私が前菜に選んだのは、メイン州のホタテ。アメリカで食べたホタテ料理の中で一番おいしかったです。そら豆がたっぷり入ったソースも絶品。

 

ニューヘイブン

夫が追加で頼んだオイスター

 

ニューヘイブン

見た目も美しいメイン料理。チーズトルテリーニやアーティチョークを使ったオシャレな一品。

 

ニューヘイブン

 

ニューヘイブン

御母さんの選んだメイン州のロブスター。

 

ニューヘイブン レストラン

持参したベビーフードを娘が食べなくなってしまい、急きょ追加したフレンチフライ。

 

ニューヘイブン

デザートはミルフィーユにしました。御母さんが選んだピスタチオのクリームブリュレが美味しかったです。

 

今日のために、一年前の卒業シーズンにホールフーズで買ったカード。御母さんと私でメッセージを書いて渡しました。卒業式の会場では花束を持っている人も結構見かけました。

 

食事は噂通り美味しく、店内の雰囲気もとてもよかったので、本帰国の前にまた伺いたいです。

 

■Union League Cafe

住所:1032 Chapel St New Haven, CT, 06510

営業時間:火曜日~木曜 17:00-22:30、金曜~土曜 11:30-14:30/17:00-22:30(定休日:日曜、月曜)

URL:https://unionleaguecafe.com/

 

MBA 卒業式

夕食後はオールドキャンパスを少しお散歩。日が本当に延びて、19時過ぎでもこの明るさ。

 

MBA卒業式

いつ見ても美しい時計台。

 

お天気も良く、とてもいい式でした。卒業おめでとう!

 

 

YALE大学のあるコネチカット州ニューヘイブン情報はこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com