旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

ニューヘイブン ダウンタウン散策

夫のMBA留学に帯同して8月末にアメリカ・コネチカット州ニューヘイブン(New Haven)に来てから3週間が経ちました。

 

やっとこちらの生活にも慣れてきたので、到着してすぐ散策したダウンタウンの印象を残しておこうと思います。

 

到着後数日はダウンタウン内のホテルに泊まっていたので、土日に辺りを夫に案内してもらいました。

アメリカ ニューヘイブン

 

アメリカ ニューヘイブン

 

ダウンタウンの至る所にイェール大学のキャンパスや寮があって、レンガ造りの古い建物はまるでヨーロッパのような雰囲気。

 

 

 

アメリカ ニューヘイブンイェール大学のマスコット犬、ハンサム・ダン(Handsome Dan)。

 

アメリカ ニューヘイブン

 

アメリカ ニューヘイブン

 

f:id:latemaru:20210920063917j:plain初めての街、かつ緑も多く、愛犬も楽しそう。

 

アメリカ ニューヘイブン大学の図書館(Sterling Memorial Library)は現在コロナの影響で、残念ながら学生のみ入場可能だそうです。

 

アメリカ ニューヘイブンあいにくの曇り空で、ますますイギリスのよう。

 

 

 

アメリカ ニューヘイブン

 

アメリカ ニューヘイブン街にある唯一のオシャレストリート。J.CREWやPatagonia、お目当てのYale Bookstoreなどのお店が並んでいました。

 

アメリカ ニューヘイブン興奮して早速いろいろ買ってしまった、、、

Yale Bookstoreについてはまた別途ブログに書きたいと思います!

 

アメリカ ニューヘイブン到着初日のランチはYorkside Pizzaという老舗のピザ屋さんで。生地は薄めで味も美味しく、店員さんのサービスも良かったです。

 

アメリカ ニューヘイブン

YALEとゆかりのあるお店なのか、歴代の運動部の写真や、イェールの旗がたくさん飾ってある雰囲気のある店内でした。

www.tripadvisor.com

 

月曜からは夫は授業があったので、ホテルから一人でドキドキしながら愛犬を連れて大学院まで行き、夫と合流して一緒にお昼を食べたりしました。

アメリカ ニューヘイブン

 

アメリカ ニューヘイブンニューヘイブン、ネットの情報によるとあまり治安が良くないとのことでしたが、確かにホームレスや奇声を上げながら歩く怪しげな人が多い、、、

 

さすがにイェールのキャンパス内にはそんな人はいないので、キャンパスを横切ったり、なるべく人通りのある道を歩くようにしました。

 

アメリカ ニューヘイブン

 

 

 

無事夫と合流し、YALE SOMの近くのフードトラック(屋台)で日本食を購入。カリフォルニアロールにテンションが上がります。

 

アメリカ ニューヘイブン愛犬とホテルへ帰る途中、ニューヘイブンに着いたら行ってみたいと思っていたアイス屋さんArethusa Farm Diaryへ寄り道。濃厚で美味しい!

 

アメリカ ニューヘイブン

チーズやバターなどの乳製品、家で食べる用の大きなカップに入ったアイスもたくさん売られていました。

 

アメリカ ニューヘイブン至る所にハンサム・ダン!

 

治安には気をつけつつ、これからのニューヘイブン生活を楽しみたいです。

ニューヨークから電車や車で1時間半ほどの街なので、ニューヨークに住んでいる人は日帰りで遊びに来ても楽しいんじゃないかなと思いました。