旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

イェール大学キャンパスツアーに参加した話

夏に友人と生後7か月の娘を連れて、Yale University Visitor Center Campus Toursというツアーに参加しました。

イェールの現役大学生がキャンパスを無料で案内してくれるツアーで、コロナのためしばらく中断されていました。

 

ツアーはこちらのイェール公式サイトから予約できます。

https://apps.admissions.yale.edu/portal/vic_tours

 

 

Yale Visitor Center (James Pierpont House)に集合し、受付を済ませたらツアー開始です。

イェール大学 ニューヘイブン

Yale Visitor Center

参加者に配られたシールにも、イェール大学のマスコット犬ハンサム・ダン。

 

イェール大学 ニューヘイブン

イェールの現役大学生が建物の説明をしてくれます。解説はすべて英語です。

 

イェール大学 ニューヘイブン

 

イェール大学 ニューヘイブン

こちらがOLD CAMPUS(オールドキャンパス)

大学1年生が住む、Residential Collegeと呼ばれる寮です。

新入生が引っ越してくる時期になると、たくさんのU-HAULトラック(アメリカでは自分でトラックをレンタルして引っ越すのがメジャー)が寮の周りに並ぶのだそう。

 

イェール大学 ニューヘイブン

NATHAN HALE(ネイサン・ヘイル)の銅像

オールドキャンパスの中庭に、NATHAN HALE(ネイサン・ヘイル)銅像が立っています。

彼はイェール大学の卒業生で、アメリカ独立戦争時にアメリカ最初のスパイとしてイギリス軍に捕まり、処刑されたそうです。

 

イェール大学 ニューヘイブン

 

イェール大学 ニューヘイブン

日本の蒸し暑さに比べればマシですが、ニューヘイブンも夏はなかなかの湿度です。

日差しがかなり強く、なるべくみんなで日陰に集まって説明を聞きましたが、7月のツアーは厳しいものがありました。

 

イェール大学 ニューヘイブン

STATUE OF WOOLSEY

こちらはイェール大学最初の校長の銅像です。

足を撫でると幸運が訪れると言われているそうで、たくさん撫でられたであろう足先だけ変色してピカピカしていました。

 

イェール大学 ニューヘイブン

 

イェール大学 ニューヘイブン

 

イェール大学 ニューヘイブン

HARKNESS TOWER(ハークネスタワー)

イェール大学 ニューヘイブン

STERLING MEMORIAL LIBRARY(スターリング・メモリアル図書館)

スターリング・メモリアル図書館の前に、水の流れる彫刻があるのは知っていましたが、これまで気に留めたことはありませんでした。

今回のツアーに参加して初めて、その彫刻はThe Women's Tableというアートだと知りました。

ニューヘイブン 観光

水面をよく見ると、彫刻にらせん状に数字が刻まれています。

 

イェール

数字はイェールの女性生徒数を現していて、楕円の中心には数字の0(ゼロ)が刻まれています。

つまり、開校後数百年に渡り、女性生徒がいなかったということを意味します。

イェールにもそのような時代があったのですね。

 

イェール大学 ニューヘイブン

 

イェール大学 ニューヘイブン

約一時間のツアーはイェール大学の生協THE YALE BOOKSTOREで解散でした。

 

travelingyorkie.com

 

赤ちゃん連れでストローラーで参加しましたが、建物の中には入らないツアーだったので問題ありませんでした。

巡った場所はすべてイェールの学生でなくても立ち入り可能で、私もこれまで行ったことがある場所でしたが、銅像やアートなど、ツアーに参加しなければ知ることのなかった話が聞けて面白かったです。

 

travelingyorkie.com

 

travelingyorkie.com