旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【0歳から楽しめる】ハロウィンのおすすめ英語絵本2冊

ハロウィン 絵本 おすすめ

こんにちは、アメリカで1歳児を育てている旅するヨーキーです。

 

今日は、1歳の娘が大好きなハロウィンの英語絵本を2冊ご紹介します。娘が生後9ヶ月くらいのときから読み聞かせをしている絵本で、ハロウィンが過ぎた今も毎日読んでと持ってくる娘のお気に入りです。

 

クリスマスにおすすめの絵本はこちら

The Wheels on the Bus at Halloween

ハロウィン 絵本 おすすめ

1冊目は有名な「The Wheels on the Bus」の歌のハロウィンバージョンの替え歌の絵本「The Wheels on the Bus at Halloween」です。娘は元ネタの歌が大好きなので、この絵本は大ヒットした!

 

ハロウィンに関係のあるpumpkins(かぼちゃ), witches(魔女), cats(黒猫),  candy(お菓子)が順番にバスに乗ってきます。

歌いながら読む絵本で、音楽が好きな1歳1か月の娘はリズムを取りながら聞いています。

 

ポップなイラストが海外らしくとても可愛いです。キャラクターたちがそれぞれが違うことをしていたり、魔女は一人ひとり肌の色や髪の色が違ったりするので、説明したり何人いるか数えたり、長く楽しめそうな絵本です。

 

最近は娘もイラストを指差すようになってきたので、「Yes, this is a pumpkin」「She is making an apple cider!」など、コミュニケーションを取りながら読んでいます。

 

元歌を知らないと100%楽しめないので、初耳の方はぜひYou tubeでチェックしてみてください。同じシリーズでクリスマスバージョンの「The Wheels on the Bus at Christmas」もあります。

 

 

 

日本で購入する場合はこちら

 

 

Trick or Treat Little Pumpkin

ハロウィン

2冊目はパペット(指人形)付きの絵本、Trick or Treat Little Pumpkinです。

パペット付きというところが子どもの注意を引き、娘はよくこのかぼちゃのパペットにチュッとしています。

 

仮装した子どもたちや黒猫が、かぼちゃのもとへトリックオアトリートしに来るというストーリー性がちゃんとあり、アメリカのハロウィン当日の様子が簡単に分かる絵本です。

 

本場アメリカのハロウィン当日の様子はこちら

travelingyorkie.com

 

一文が短いので、英語に苦手意識がある方にもおすすめです。

 

イラストも可愛く、赤ちゃんの目を引く鮮やかさです。

手のひらサイズの小さな本なので出かける際に持っていくこともでき、分厚いので破られる心配もありません。

 

対象年齢:0~4歳

 

日本で購入する場合はこちら

 

 

アメリカで絵本をお得に買うならこちら

travelingyorkie.com

 

アメリカ子育て情報はこちら

travelingyorkie.com

 

 

travelingyorkie.com

 

travelingyorkie.com