旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【暖色系の可愛い街並みにワクワク】サンミゲルデアジェンデの街歩き

ニューヨークからメキシコシティへ飛び、バスで念願のSan Miguel de Allende(サンミゲルデアジェンデ)へ行ってきました。

赤や黄色、ピンクの建物が並び、石畳の道やカラフルな花や植物が溢れる可愛い街で、

特に女子に人気の旅行先というのも納得でした。メキシコの中でも治安が良く、夜でも街歩きができるのも嬉しいです。(私たちは1歳3ヵ月の子連れ、かつ久しぶりに強い日差しを浴びて疲れたので夜は早々にホテルに戻りましたが笑)

1泊2日で十分楽しむことができた、サンミゲルデアジェンデの街歩きの記録です。

サンミゲルデアジェンデはどこにある?

San Miguel de Allende(サンミゲルデアジェンデ)は、首都のメキシコシティより北、Guanajuato(グアナファト州)にある都市です。

メキシコシティからサンミゲルへの行き方はこちら

パロキア教会周辺

サンミゲル

お母さんと小さな女の子がドライフラワーを飾っていました。とっても可愛い!

ペット用品店にいたワンちゃん。メキシコらしい色合いや柄の犬用の首輪やリード、洋服などを販売していました。

来る前は、外国人観光客が多いのかと思っていましたが、メキシコ人観光客の方がはるかに多かったです。

サンミゲル 街歩き

お土産屋さんやおしゃれなブティックもたくさん並んでいました。

以前メキシコシティに住んでいた際、自分用やお土産にたくさん購入したタッセル。色合いも刺繍も、温かみがあって可愛い。

サンミゲル 街歩き

サンミゲルのシンボル、淡いピンク色の石でできたパロキア教会。教会とヤシの木の組み合わせも個人的に珍しいと感じました。

教会の目の前にあるアジェンデ庭園にあったアイス屋さんは大人気!教会周辺は歩行者天国になっていて、常にたくさんの人で賑わっていました。

アジェンデ庭園の周りにあったお土産屋さんにふらりと入ってみると、手作りの木製パズルが売られていました。

「手作り」「木製」という言葉に弱い私。娘がもう少し大きくなったらパズルで遊べるし、子供部屋に飾っておくだけでも可愛い!

サンミゲル 街歩き

お店の奥で実際にパズルをつくっているところも見ることができました。

サンミゲル

お店の外観。Google Mapで探しても住所が出てこなかったのですが、Hortusというパン屋さんの並びにあったお土産屋さんです。

サンミゲル

気になっていたチョコレート屋さん「Chocolates JOHFREJ C&V」に寄りました。

たくさんの種類のチョコレートが並んでいました。

チョコレートを詰めるボックスも可愛い!

サンミゲル

古い手紙のような包み紙のチョコレートもおしゃれ。

サンミゲル 街歩き

外が暑すぎて、チョコレートではなくアイスを注文。しかも夫チョイスはもはやチョコレート味でもなくストロベリー(笑)

イートインスペースもありました。

景勝地「El mirado」へ

サンミゲルの街が一望できるEl miradorという高台へ向かいました。

サンミゲル

Google Mapを見ながら向かったのですが、狭くて急な住宅街に車がひっきりなしにやってきました。

サンミゲル 街歩き

おまけに道は石畳でガタガタ。

ベビーカーで来てしまったので、それはそれは大変な目に遭いました。

私たちは下記地図のグレーのルートで登ったのですが、泊まっていたホテル(HOTEL LA MORADA)を左に出て、そのまま真っすぐ道なりに進んでいく(青いルート)のが正規ルートだったということに帰りに気が付きました。

サンミゲル 街歩き

登ってきた険しい道を振り返る

泊まっていたホテルはこちら

サンミゲル 街歩き

住宅地に迷い込んだおかげ?で、こんな可愛い子と出会うことができました。

突然目の前のドアが開いて出てきたのでびっくり!

展望台まであともう少し!

サンミゲル 街歩き

高台が近づくと、道も平たんになりました!

高台に到着!色鮮やかなサンミゲルの街並みが見えるかと楽しみにしていたのですが、日が落ちてきたからか街並みが暗く見えたのは残念でした。

サンミゲル

下りは正規ルートで街の中心まで戻りました。

サンミゲル 街歩き

訪れた4月上旬は「メキシコの桜」と呼ばれるハカランダの花がきれいに咲いていました。咲いている姿も、散った花びらでできた紫の絨毯も、どちらもとても綺麗でした。

早朝サンミゲル散歩

翌朝は、娘を抱っこしてサンミゲルの街を散歩しました。

サンミゲル

朝7:30のサンミゲル。仕事へ向かう現地の方とはすれ違いましたが、観光客はまだ少なかったです。治安はいいと言えど、Google Mapをときおりチェックしながら大通りや比較的人通りのある道を歩きました。

壁が黄色く塗られたスターバックスは、サンミゲルの街並みに溶け込んでいました。日中は人が行き交っていたスターバックス前も、ほとんど人がいませんでした。

スターバックスのパティオ席

サンミゲル

黙々と家をペイントしていたおじさん。ガレージにはたくさんのコラソンスペイン語で「ハート」)が♡

サンミゲル 街歩き

サンミゲルで訪れたレストランはこちら