旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

映え写真が撮れると話題のカラーファクトリー

1歳2か月の娘と2人でニューヨークの体験型ミュージアムColor Factory(カラーファクトリー)へ行ってきました。

色をテーマにしたミュージアムで、映え写真が撮れると話題のスポットです。

夫がしばらく国外に行っていて留守なので平日に娘と2人で行ってみましたが、平日なので人も比較的少なくてよかったです!

 

 

カラーファクトリーとは?

カラー

カラーファクトリーは色がテーマの体験型ミュージアムで、各部屋ごとに参加型の展示がされていました。最初に知ったときは大人向けの場所だと思っていましたが、子連れで参加している人たちを見て、参加を決めました。

部屋の壁や天井に自撮りできるスペースがあるので、子どもと2人で行っても写真を撮ることができてよかったです。(詳細は後ほど詳しく。)

 

カラーファクトリーへの行き方と予約方法

カラーファクトリーはニューヨーク以外にもヒューストンとシカゴにあります。

ニューヨークのカラーファクトリーはSOHO(ソーホー)エリアにあり、地下鉄のSpring St.(スプリング・ストリート)駅から歩いてすぐでした。

住所:251 Spring st, New York, NY 10013

 

ソーホーエリアのおすすめグルメはこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

 

チケットは事前にオンラインで予約する必要があり、チケットカウンターでその場で購入などはできません。

 

チケットには2種類あって、時間指定のGeneral Admissionと、9:00AM~6:00PMの間なら何時でも入場可能のFlexible Time Ticketsです。

General Admissionには$39の日と$45の日があり、Flexible Time Ticketsには$59の日と$62の日があります。何時に行ってもいい分、時間指定のチケットと比べてFlexible Time Ticketsの方が少しお高めの料金設定です。

 

チケットはこちらの公式サイトから予約可能です。2歳未満は無料です。

colorfactory.co

 

服装や荷物など

当日の服装ですが、写真を撮るために寝そべったりボールプールがあったりするので、個人的にはワンピースやスカートよりパンツが安心で動きやすいと思います。

 

入り口でスタッフの方に予約時にメールで届いたバーコードを見せます。

カラーファクトリー ニューヨーク

カラーファクトリーの入り口

私の勘違いで予約時間より30分も遅れて到着してしまい、さすがにこれは予約取り直しだろうと思ったのですが、「No worries(心配しないで)」と中に入れてくれました。本当にありがとうございました;;

 

(公式のQ&Aには、10分以上遅刻すると予約取り直しとなると書いてありました。)

 

カラーファクトリー ニューヨーク

入り口でジェリービーンズJelly Bellyがもらえました。

コートやカバン、抱っこ紐などの荷物はクロークで無料で預けることができました。(ストローラーも預けることができます。)

小さい肩掛けカバンに貴重品を入れて持ち歩きました。

 

カラーファクトリー ニューヨーク

荷物を預けるクローク

入り口のトイレにはダイパーチェンジもあり、とても助かりました!

使用していませんが、館内の途中にもトイレがありました。

 

それぞれの部屋

荷物を預け、部屋への入り口でスタッフの人から館内ルールの説明を受けます。

 

滞在時間の制限はありませんが、部屋は一方通行で、前の部屋に戻ることはできません。私はいくつかの部屋をスキップしたので一時間ちょっとで出てきましたが、所要時間は一時間半~が一般的かと思います。

 

カードを一枚取って機械にスキャンし、名前とメールアドレスを登録します。館内のフォトスポットでそのカードをスキャンして写真を撮ると、登録したアドレスに後ほど写真データが送られてくるようになっています。ツアーの最後に機械で印刷することも可能です(有料)

 

カラーファクトリー ニューヨーク

ベルトコンベアに色とりどりのマカロンが置かれていて、好きなものを一つ選ぶことができます。それぞれ味も違うようでしたが、とても美味しかったです!

 

カラーファクトリー ニューヨーク

 

カラーファクトリー ニューヨーク

音が聞こえるのかと思い耳を近づけてみたものの何も聞こえず、たまたま通った清掃員の方が「匂いをかぐんだよ」と教えてくれました。

鼻を近づけると、描いてある文字に合ったいい香りがしました。

中には「Sand between my toes(足の指の間の砂)」など「臭いの?」と思わせる文字もあり、私は怖くて嗅げませんでした(笑)

 

カラーファクトリー

色に合ったキャンディが置いてあった部屋

スタッフがいない部屋もたくさんあり、たくさんお菓子を貰っていく子どももいそうだなと思いました(笑)

 

カラー

 

 

カラーファクトリー ニューヨーク

 

 

期間限定で「COLORS IN BLOOM 」という春の桜をテーマにした部屋がありました。

桜を模したピンクの紙吹雪が常に舞っていて娘も興味津々でしたが、積もった紙吹雪に滑って娘が転倒しかけたのですぐに退散してしまいました。

 

バーコードをスキャンして3秒ほどで写真が撮られるため横になるのがなかなか大変で、映えとは程遠い写真がたくさん撮れました。

 

カラー

 

カラー

無音だったディスコルーム。おそらくヘッドホンから音楽が流れているのだと思います。

 

さすがアメリカ、ノリノリのカップルが楽しそうに踊っていましたが、私はこの部屋は素通りしてしまいました(笑)

 

カラー

 

カラー

 

カラーファクトリー ニューヨーク

最後の部屋がボールプールでした。

おそらく滞在時間の一番長い人気の部屋だと思います。

 

カラー

ニューヨークの空の色にインスパイアされたという水色のお部屋。

ボールプールへは靴を脱いで入るのでキレイだとは思いますが、ボールに髪の毛がたくさん付着しているのが少し気になりました。

 

 

カラー

 

娘初めてのボールプール!1歳児の体がすっぽり埋もれる深さがありました。

 

真上から写真が撮れる仕組みでしたが、スキャンしてから子どもを抱えてボールをかき分け写真スポットまで移動するのが大変で、またもや映えとは程遠い写真しか撮れませんでした。笑

 

優しい若者が写真撮ろうか?と声をかけてくれて、たくさん2人の写真を撮ってくれました!ありがとう!

写真の奥に映っている滑り台は結構勢いがつきますが、娘はケラケラ笑っていました。

 

カラー

すごい静電気(笑)

この部屋ではアイスと好きなお土産をもらうことができました。

 

カラー

この中から一つ好きなお土産を選ぶことができました。

アイスは2種類あって、両方食べていいのか分からずとりあえずストロベリーを食べたのですが、アメリカで食べたアイスの中で一番美味しかったです!

 

ボールプール横に階段があり、みんなそこに座ってアイスを食べていました。

最近階段の上り下りにハマっている娘は、ボールプールよりこの階段で遊ぶ方が好きそうでした(笑)

 

貰ったお土産を片手に

ボールプールの部屋を抜けると、カラフルなグッズを扱うミュージアムショップがありました。

 

カラーファクトリー ニューヨーク

 

カラー

 

カラー

可愛いニューヨークモチーフのシール

カードをスキャンして館内で撮った写真の印刷もミュージアムショップに置いてある機械でできるようでした。

 

 

他にも、子連れ旅行のおすすめはこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com