旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【アメリカ南部ロードトリップ】ニューオーリンズ旅行③Gumbo Shopでランチ

夫の通う学校が約2週間の春休みに入ったので、生後2か月の赤ちゃんと愛犬を連れて8泊9日のロードトリップに出かけました。(途中、飛行機を挟む)

ルイジアナ州ニューオーリンズに2泊、テキサス州ヒューストンに2泊、オースティンに1泊、サンアントニオに1泊、ワシントンDCに2泊しました。

 

ニューオーリンズ gumbo shop

かつてフランスとスペインの支配下にあったニューオーリンズは、ご飯が美味しいと聞いていたのでワクワク。

絶対に行きたいと思っていた有名店Gumbo shop(ガンボ ショップ)は、初日の夜ご飯にと18時くらいに店の前を通ると、既に大行列が。

 

赤ちゃんもいるし、移動で疲れていたのもあってその日は泣く泣く諦めることに。

 

 

 

次の日、朝からSwamp Tourに参加した後、お昼の12時過ぎに再チャレンジ。

お店の外に並んでいる人はおらず、まさかの休業?!

 

と思いきや、すんなり店内に案内されました。

(入り口でコロナワクチン接種証明書の提示が必要/2022年3月現在)

抱っこ紐で行きましたが、ベビーカーで来ているお客さんもいました。

 

ニューオーリンズ gumbo shopクラシカルな店内

 

ニュー

店内にはマルディグラの装飾が

 

ニューオーリンズ gumbo shop

まず出てきたのは結構大きめのパン。いつも食べ過ぎて、食事が出てくるころにはお腹がいっぱいになってしまうのでほどほどに。

 

ニュ料理もすぐに運ばれてきました!

 

 

 

ニュ

ガンボは鶏肉のものとシーフードのもの、どちらも食べてみたかったので小さめのカップサイズをオーダー。

 

一口食べた夫の感想「なんとも形容しがたい味」(笑)

 

オクラをトロっと煮たガンボ。食べる前はどんな味か全く想像がつきませんでしたが、洋風のお粥、リゾットのよう。かなり濃厚なお味。

 

シーフードガンボは海鮮の出汁がしっかり効いてているし、どちらも食べれば食べるほど美味しい!

 

このあと他のレストランでもガンボを食べましたが、Gumbo Shopのガンボが一番美味しかったです。

 

f:id:latemaru:20220325072544j:plain

ニューオーリンズで食べたかったpo-boy(ポーボーイ)も注文。ローストビーフポーボーイにしました。

 

注文時に、シェアするので半分に切ってほしいと伝えると、最初から半分に切られているよとのこと。

バインミーのように、硬いフランスパンなのかと思いきや柔かいパンなので食べやすく、ローストビーフとマヨネーズがたっぷり詰まっていて美味しい!

 

 

f:id:latemaru:20220325073347j:plain

ジャンバラヤも注文。

赤ちゃんを片手に抱きながら慌てて撮影したので、写真を見返したらブレていて残念、、、こちらも美味しくて完食。パエリヤのようだった!

 

アメリカなのに、お米がたくさん使われていて面白いクレオール料理。

 

お店を出る頃には、大行列ができていました。タイミングよく入れてよかった。

有名店なのに、金額はとってもリーズナブルでした!

ニュ

 

Gumbo Shop

630 Saint Peter Street New Orleans LA, 70116

Gumbo Shop | Award Winning New Orleans Restaurant