旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

鈴木ファームで日本の野菜を注文

ニューヘイブンにはアジア系スーパーはあるものの、日系スーパーは車で40分程のハートフォードという街に行かないとありません。

 

アジア系スーパーでも白菜やネギなど手に入る日本の野菜もありますが、なんとなく怪しくて手を付けらずにいました。

 

「鍋とか食べたい、、、」と思いニューヘイブン在住の日本人の方に相談したところ、「日本の野菜を育てているスズキファームという農家があるよ」と教えてもらい、調べてみました。

 

suzukifarm-usa.com

 

鈴木ファームはデラウェア州にある、東海岸で唯一日本の野菜を生産している農家さんのよう。

名前だけ知っていたデラウェア州ニュージャージーやワシントンDCの辺りなんですね。

 

早速10月に注文した野菜たちがこちら!

 

スズキファーム アメリカ大根、白菜、ネギ、水菜、ナス、万願寺唐辛子。

写真一番右の小さな大根はおまけでつけてくれたみたいです。有難い、、、

 

どれもとてもフレッシュで立派。ネギもスカスカじゃない!(メキシコに駐在していたとき、どこの日本食材店のネギも細くて中がスカスカだったトラウマが。)

10月といえど暑い日が続いていたので、保冷剤入りのクール便で届きました。

 

アメリカ(メキシコも)のナスは巨大で皮が硬め。鈴木ファームのナスは煮浸しにしました。京野菜の万願寺唐辛子まで扱っていることにはびっくり!

 

生産者の顔が分かる野菜たち。より大切にいただこうという気持ちになりました。

 

そして、いよいよ寒くなってきた12月。

「久しぶりに天ぷら食べたいなー」「おせちの準備も考えないとなー」と日本の野菜が必要になり、2カ月ぶりに鈴木ファームで冬野菜を注文しました。

 

スズキファーム アメリカ日曜日に注文して翌週の火曜日にUPSで出荷完了の旨のメールが届き、水曜日には手元に届きました。もう寒いので保冷材等はなし。送料は前回同様14ドルでした。

 

今回ははっきりと「おまけ」と書かれた紙袋が。なんだろう?

スズキファーム アメリカ

 

スズキファーム アメリカ大きな人参!

色が通常の人参より赤みが強く、なんだかイボイボしている、、、?!調べてみると、鈴木ファームの商品の一つでもある金時人参でした。鮮やかな色合いがおせち料理にピッタリだそうなので、この時期に嬉しいおまけでした。ありがとうございます^^

筑前煮や紅白なますに使おう。

 

そして注文した野菜たちはこちら。

スズキファーム アメリカ大根、白菜、ごぼう、さつまいも、里芋、エリンギ。根菜類多めです。

 

今回も大きくて太い立派な大根が届きました。白菜は可愛らしい小ぶりサイズが2つ。こんな小さな白菜もあるんですね。保管しやすくて嬉しい。

 

エリンギ半量は早速翌日のランチのボスカイオーラ(木こり風パスタ)に。このパスタが食べたくてわざわざ注文したエリンギ。美味しかった~

f:id:latemaru:20211217064314j:plain

 

限りある、貴重な日本の野菜たち。

どの食材を何の料理に使うのか、傷む前に使い切るのかが悩みどころ、、、

 

鈴木ファームのメルマガに登録しておくと、注文時に3ドルお安くなります。

旬の野菜やセールの情報も届くので、登録をおススメします!

suzukifarm-usa.com