ホセ・クエルボ・エクスプレス、通称テキーラ列車に乗ってテキーラ村へ行くツアーに参加しました。約11時間のテキーラ列車ツアーの後半です。
ツアー前半はこちら↓
テイスティング
豪華な部屋に案内され、テキーラのテイスティング。テキーラといえばショットグラスで飲むイメージでしたが、なんとワイングラスで香りと味を楽しみます。
写真右の焼いたピニャと、コーヒー豆もテイスティングに使います。日本で合コンや飲み会でショットで罰ゲームのように飲んでいたテキーラのイメージが覆されました。
テキーラを代表する銘柄ホセクエルボの、ホセクエルボ・エスペシャルやマルガリータミックス。
壁に大きく描かれた、テキーラができるまでを描いた壁画
テキーラ村で自由時間
工場ツアーのあとはテキーラ村で自由時間。テキーラ村はユネスコ世界文化遺産に登録されていることもあり、観光客で賑わっていました。昼食はツアーには含まれていないので、お店を探しにふらふら歩きます。
樽の形をした可愛いバス。
またまた別の野良犬?が日陰で休んでいました。もふもふで人懐っこくて可愛い。
フォトジェニックな街並み。
たまたま見つけたREAL MARINEROというレストランでランチ。
お肉や海鮮のタコスなど、いろいろ頼んでシェア。写真がブレブレになってしまった、、、トイレに席を立った際、店員さんに一緒に写真を撮ってもらえないかと声をかけられ驚きました。日本人、アジア人が珍しいようで、首都メキシコシティでも頼まれたことがあります。
メキシカンショー鑑賞
入場前に無料で注文できるフローズンマルガリータを片手に、マリアッチとメキシコ伝統舞踊のショーを鑑賞。
衣装も素敵です。
アガベ畑見学
男性の身長くらい大きなアガベ。
アガベというと、日本でも有名なのが「アガベシロップ」。甘さはあるのに血糖値の上昇が穏やかかつカロリーも抑えられるので、日本でも最近みりんや砂糖の代わりに使われているそう。メキシコのお土産に、料理好きな日本の友人に買って帰りました。
ヒマドールによるアガベ収穫レクチャー。サクッサクッと、刃で手早く葉っぱを切り落としていきます。
あっという間にすべての葉が切り落とされ、工場にたくさん転がっていたテキーラの原料ピニャの姿になりました。
レクチャーのあとは、バスの出発時間まで畑で自由時間。写真を撮ったり、テキーラを飲んだりチュロスを食べたり、ダンスが大好きなメキシコ人たちはマリアッチの音楽に合わせて踊りまくる。この自由時間がかなり長かったです、、、
グアダラハラまでの帰りのバスの中では、みんなでメキシコのビンゴのような「Loteria(ロテリア)」というカードゲームをしました。スペイン語の勉強にもなり、勝った人は商品をもらえていました。
解散場所からはUberを拾いホテルへ戻りました。
終始ほろ酔い、メキシコの文化を味わえる盛りだくさんのツアーで大満足です。
トラケパケの街観光はこちら
メキシコのおすすめ記事はこちら