旅するヨーキー

旅行が趣味で、これまで42ヶ国訪問/ときどき犬連れ

【メキシコ在住者が行く】カンクン2泊3日の旅

カンクン grand fiesta americana
2018年5月中旬、メキシコから日本への本帰国が決まり、金曜から2泊3日で慌ててカンクンへ行くことに。今回の旅行記は、日本から長期休暇やハネムーンで行かれる方より、メキシコやアメリカに駐在していてカンクンへの旅行を検討している方の参考になるのではと思います。

予約していた行きの便に乗せてもらえずカンクンへの到着が大幅に遅れ、旅行会社と航空会社に返金を求めたというトラブルについても記録しておきます。

 

Grand Fiesta Americana Coral Beach Cancun

カンクン grand fiesta americana

空港からタクシーで約30分。ホテルはGrand Fiesta Americana Coral Beach Cancunグランド・フィエスタ・アメリカーナ コーラルビーチ・カンクン

Agodaから予約し、部屋はJunior Suite Ocean Viewにしました。

www.agoda.com

 

・お酒を飲まないのでオールインクルーシブホテルはなし

・ハイアットジラーラなど、日本人ハネムーナーが多いホテルは避けたい

・利便性のいいエリア

上記3点が、カンクンのホテル選びの基準でした。

 

カンクン grand fiesta americana

 

カンクン grand fiesta americana

 

カンクン grand fiesta americana

 

ビーチは、部屋など遠くから見ると「これぞカンクン!」な美しいエメラルドグリーンなのですが、近づいてみると「ん?想像していたのと違う」

カンクン grand fiesta americana

 

カンクン grand fiesta americana

 

カンクン grand fiesta americana

 

夜はホテル内のメキシカンレストラン「La Joya」へ。 

カンクン grand fiesta americanaSopa de Tortilla(ソパ デ トルティーヤ)

トマトベースのチキンコンソメスープに、トルティーヤやアボカドが入ったメキシコの代表的なスープ。メキシコに住んで思ったのは、スープの種類が豊富で、どれもとても美味しい。


カンクン grand fiesta americana

タコス盛り合わせ

 

カンクン grand fiesta americana

タコスの他に、メキシコに来たら絶対お勧めしたいのが写真右のArrachera(アラチェラ)。ハラミの部分なのですが、柔らかくて美味しいです。

 

カンクン grand fiesta americana

マリアッチがテーブル一つ一つをまわってくれます。

 

カンクン grand fiesta americana

お店の雰囲気もステキでした。

 

カンクン grand fiesta americana

 

グランセノーテツアー

2日目は、VELTRAで予約したグランセノーテ半日ツアーに参加。せっかくカンクンに行くならセノーテはマスト!でも2泊しかないのでホテルでゆっくり過ごす時間も欲しいと思い、午前中に終了するツアーに申し込みました。

グランセノーテ ツアー

申し込んだツアーはこちら↓

グランセノーテシュノーケリング半日観光ツアー 朝一番でセノーテを独り占め!<午前/日本語ガイド/カンクン発> | カンクンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

ホテルに朝6時にピックアップ、参加者は私達だけでバンは貸し切りでした。

グランセノーテまではカンクンから車で約1時間30分~2時間。8時ごろ到着し、軽くシャワーを浴びさせられます。(水着はあらかじめ着ていくのが正解)

  

ツアー代には、下記が含まれます。

チップ / 入場料 / アクティビティ中の交通費 / 日本語ガイド / スノーケリング器材レンタル代(水中マスク、ウエットスーツ、ライフジャケット) / グループに1台水中カメラレンタル(SDカード1枚)

 

タオルは持って行ったほうがいいです。

 

グランセノーテ ツアー

グランセノーテでは環境保護のため、フィン(足ひれ)や日焼け止め(自然に優しいタイプも含む)の使用が禁止されているので注意です。

 

ウエットスーツに着替え、朝イチでまだ誰も入っていない透明度の高い水の中でシュノーケリングが楽しめます。日本語ガイドの小林さんが一緒に入水してくれて、セノーテの中を案内してくれました。

グランセノーテ ツアー

 

gウランセノーテ ツアー

途中、水中カメラで私たちのことも撮ってくださいましたが、その日はあいにくの曇り空で、光のカーテンがなかなか綺麗に差し込まず、ガイドの小林さんも悔しがっていました。

水深が深く、驚くほど水の透明度が高いので、泳いでいて少し怖かったです。かわいらしい小さなカメや、ナマズが泳いでいました。(ナマズも怖かった)

鍾乳洞が神秘的でした。

 

グランセノーテ ツアー

30分ほど遊泳し、更衣室で着替えてバンに乗り、昼前にはホテルに到着しました。

1日がかりにはなってしまいますが、日本に帰国した今、せっかくならチチェン・イッツァ遺跡とセノーテイキルにも行けばよかったと後悔しています。

 

カンクンで!?伊勢海老ラーメン

海外で暮らしているとどうしても日本食が恋しくなりますが、夫がどこからかカンクンに美味しい伊勢海老ラーメンがあるらしい」という噂を聞きつけてきました。

どうしても食べたいとのことで、調べて行ってきました。

カンクン 伊勢海老ラーメン

 お店はらあ麺 火ろ屋HIROYAホテルのすぐ傍でしたが、若干分かりにくい場所にありました。

 

残念ながらその日はロブスターの入荷がなく、伊勢海老(ロブスター)ラーメンはなし。代わりに、私は「エビワンタン塩ラーメン」、夫は「ハバネロ・ラーメン」を注文。

 

カンクン 伊勢海老ラーメン

ハバネロ・ラーメンは激辛!!塩ラーメンは感動する美味しさ。ラーメン以外のメニューもあったので、カンクン日本食が恋しくなったらぜひおススメです。

 

【トラブル・返金対応】行きの飛行機に乗せてもらえなかった

飛行機はTrip.comから予約し、航空会社はアエロメヒコではなく、メキシコのLCC航空Interjet(インタージェット)。朝7時半メキシコシティ発予定で、9時半頃にはカンクンに到着予定でした。

 

当日チェックインカウンターに行くと、

 

「機体を小さいものに変えたから、これ以上は搭乗できない」

 

???

 
次のフライトは夜の21時だと言われ、悪びれる様子もない。むしろこちらが抗議すると、うんざり顔、、、

 

これ以上話していても時間の無駄だと、すぐにアエロメヒコのカウンターへ行きカンクン行きの飛行機を確認しました。一番早い便で13時半発、16時着の便なら空きがあるとのことで、当初の到着時刻からはだいぶ遅れてしまいますがチケットの手配をしました。

 

Interjetのカスタマーセンターに電話し(拙いスペイン語で)返金を求めましたが、Interjetへの支払いはTrip.comが行ったため、我々へ直接返金することはできない。Trip.comからInterjetへ連絡するよう言われました。

 

カンクンからメキシコシティへ戻りすぐに、Trip.comへ先方の事情で飛行機に乗れなかったこと、元の飛行機代の返金と、新たに予約したアエロメヒコの航空券代をInterjetへ請求してほしいと依頼しました。その際、アエロメヒコで予約しなおした航空券の確認書をTrip.comへメールで送付しました。

 

アエロメヒコの航空券に関して、Trip.comを通してInterjetでの購入でない場合は交渉することは出来かねるため、直接Interjetへ連絡し返金の件について問い合わせるよう言われましたが、そこはめげずにTrip.comへ交渉。

 

結果、返金されるまでなんと3ヵ月もかかりましたが、無事に口座に返金されました。

Interjetとスペイン語で交渉を続けるのは大変だったと思うので、旅行代理店経由(Trip.com)で予約しておいて良かったと感じました。

 

 

\その他、カンクンのおすすめホテルはこちら

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com

 

\メキシコのリゾートならロスカボスもおすすめ

travelingyorkie.com

travelingyorkie.com